食事についてですが、キャラごとの最も効果の高いもの一覧的なものはよくあるのですが、ストーリー中の方針みたいなものが見当たらなかったので書いておきます。

 食事が可能になる条件 


  • ダンジョン内を100歩移動すると食事が1回できる
  • 食事回数は3回までストックできる
  • ストックが上限に達すると主人公の顔グラに肉のアイコンが一瞬浮かぶ
  • 戦闘1回で20歩加算
  • 浮遊状態でのみ侵入可能なエリアの移動中は歩数の加算がされない

トラップ間を往復するレベリングの場合、歩数と戦闘回数を予め計算しておけば、エサを何個消費したから食事タイム、と判断することが出来ます。

あの肉のアイコン、あれよく見逃すんですよね。

箱○版のときは小さい肉のアイコンが常に表示されてたので助かってたのですが。

 全体的な優先度 


ストーリー中にキャップをかけられている場合を除き、
  • 戦闘に参加しているメンバーには食事は基本不要
  • ソウルランクの低いキャラから上げる
  • 食事の効果が高いキャラから上げる
  • 全員のソウルランクが7以上になったらポポログのソウルランク10を最優先

私はチュップを加入後即一軍入りさせたので、チュップのソウルランクが5になるまではチュップを戦闘に参加させつつ食事を与えてました。

私のプレイングでは主人公がラストデザイアを覚えるよりイスリージュの使用可のほうが早かったですね。

ゴッドフォージはもっと早く手に入りましたが。

 「調合Ⅰ」取得前 


ストーリー的にはミンツ加入まででしょうか。

正直、「調合Ⅰ」取得までは食事そのものをしなくていいくらいです。

「干し肉」や「ミルク」など、「素材」ではなく「料理」を入手したときに適当に割り振りましょう。

この段階ではお金は店売りの装備品の購入にあてるべきで、料理の調合や店売りの料理の購入のためにわざわざお金を使う必要はないです。

 「調合Ⅰ」取得後~「調合Ⅱ」取得前  


「調合Ⅰ」取得によって特産品の調合が無料になります。

ほとんどのキャラにとって特産品はコスパの高い食事ですので、「調合Ⅱ」取得まではこれでいいと思います。

キャラごとの有効な特産品はこちらの攻略サイトの「食事」の項目を参照ください。

アーレンティールからエセルガルドに移動する前に特産品を買い込んでおくとだいぶ違います。(一敗)

食事が3回可能になり次第こまめに帰還して食事を繰り返していれば、EDまでに「調合Ⅱ」取得が間に合わなくても全員のソウルランクが7以上になると思います。

 「調合Ⅱ」入手後 


「調合Ⅱ」によって全ての「調合」「食材合成」「食材分解」が無料になります。

ここで、日々の食事を特産品から「霜降りステーキ」などの最上級料理に切り替えましょう。

不要になった特産品は特産品交易(解説ページはこちら)で換金しましょう。

数十万の単位でGPを確保できるので安心です。