年末年始はLastGrace2は少し置いておいて、Dragon Quest Ⅲ”(ドラゴンクエスト3ダブルプライム)というフリーゲーム頑張ってました。

FC版DQ3のクローン物ですが、とても良くできております。ED後の裏ボス全制覇まで楽しみました。

んで該当スレ他で触れられていたステMAXキャラ育成法ですが、ここに自分が実際に行った方法を書き残しておきます。

 目的 


全ステ999超、全ての呪文を習得済みの戦士をつくる

 手順 


  1. 遊び人を新規作成
  2. 遊び人Lv1に種、木の実を限界までドーピング、全ステ500、HPMP999にする
  3. 遊び人をLv20までレベルアップする
  4. 遊び人Lv20に種、木の実を一つづつ使い、レベルアップで伸びたステータスを一時的に落とす
  5. 遊び人Lv20、全ステ500、HPMP999であるのを確認する
  6. 遊び人から賢者に転職
  7. 賢者Lv1、全ステ250、HPMP499であるのを確認する
  8. 賢者Lv1に種、木の実を限界までドーピング、全ステ500、HPMP999にする
  9. 賢者を全呪文取得(Lv41)までレベルアップする
  10. 全呪文賢者に種、木の実を一つづつ使い、レベルアップで伸びたステータスを一時的に落とす
  11. 賢者全呪文取得、全ステ500、HPMP999であるのを確認する
  12. 賢者から戦士に転職
  13. 戦士Lv1、全ステ250、HPMP499であるのを確認する
  14. 戦士Lv1に種、木の実を限界までドーピング、全ステ500、HPMP999にする
  15. 戦士をレベルアップさせて完成





上記の作業を完遂するのに私は5時間かかりました。

上記の戦士は全ステ、HPMPともに999表記ですが、実際には全ステ999+α、HPMP2000+αのはずです。

αは戦士のレベルアップ分なので、例えばドーピング無し戦士Lv99のちからは320程度なので、その分を逆算すれば種の使用数を減らせるとは思いますが、計算間違いが嫌だったので上記のようにガッツリ使いました。

全ステMAX賢者は商人遊び人賢者の手順でつくりました。

いやいや、大した正月休みでしたね。